O_artisan-1

「雪山を続けるなら、形見にあげる」。
年長の岳友から、40年愛用されたウッドピッケルをいただきました。
それはかつて、世界のトップアルピニストが求めたウィリッシュの名品。
工房はマッターホンの玄関、ツェルマットに近いタッシュ村にありました(まだある?)。
ピックに打たれた刻銘からは、2代目と3代目の合作であることが読み取れます。
日本刀と同じく、一点ごとに鍛造でつくられており、振ってみると重量配分が絶妙で、実際よりも軽く感じます。
並べて撮ったメタルピッケル(ヘッド部打ち抜き)はがんがん使えるけれど、この風格にはとうていかないません。
僕たちがお届けするコミュニケーション・デザインも“アルチスト”であるより、
人々の暮らしや憧れに寄り添った“アルチザン”でありたいと思います。

O_artisan-2O_artisan-3

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 紙マニア必見!

    2018.07.6

    紙マニア必見!

    時を経て、色褪せてもなお美しく破れさえも愛おしく感じる。そんな紙の魅力を味わったが最後、もう後戻…

    紙マニア必見!
  2. ボランティアオタクの復活

    2018.05.24

    ボランティアオタクの復活

    「おはようございま〜す。」早朝の学校に生徒の元気なあいさつが響きます。平成21年から文部…

    ボランティアオタクの復活
  3. ついに開催!? 第1回『ジジ抜き』大会

    2019.07.9

    ついに開催!? 第1回『ジジ抜き』大会

    昨年ご紹介した紙博が、今月7月13日(土)・14日(日)に東京で開催されます。以前、その紙博で購…

    ついに開催!? 第1回『ジジ抜き』大会
  4. クライアントとユーザーを、がっちりつなぐ “プロモーション” を求めて…。 私たちの仕事の一端をご紹介します。

    2018.05.29

    クライアントとユーザーを、がっちりつなぐ “プロモーション” を求めて…

    建設現場でよく見かける花のように上に向かって開いた青いヤツ。上から物がおちても、地上までの落下をくい…

    クライアントとユーザーを、がっちりつなぐ “プロモーション” を求めて…。 私たちの仕事の一端をご紹介します。
  5. 竹筆(ちくふで)で筆文字の豊かさを楽しむ

    2018.05.28

    竹筆(ちくふで)で筆文字の豊かさを楽しむ

    漢字は一字一語を表す、音と意味両者を表現する表語文字。その上、それぞれの人の手を通じて、その人と…

    竹筆(ちくふで)で筆文字の豊かさを楽しむ
  6. “フライパンから生まれた”絶対に汚れない白いジーンズ

    2018.11.12

    “フライパンから生まれた”絶対に汚れない白いジーンズ

    ある番組を見ていて驚きました。汚れない“驚き”白いジーンズとして紹介されたジーンズ。しかも白いジ…

    “フライパンから生まれた”絶対に汚れない白いジーンズ
  7. 奇跡の会社  日本一幸せな従業員とは?

    2018.05.25

    奇跡の会社 日本一幸せな従業員とは?

    50年前に知的障害をもつ二人の少女を、「私たちみんなでカバーしますから」という社員たちのたっての願い…

    奇跡の会社 日本一幸せな従業員とは?
  8. 文具最高だぜ!

    2018.11.13

    文具最高だぜ!

    SNSで見かけてから気になっていた本をようやく手に入れました。それは、小学生の文房具愛が詰まった…

    文具最高だぜ!
  9. 最高のいたずら

    2018.06.15

    最高のいたずら

    阪急うめだ本店の10階は私の散歩(たまに買い物)場所です。週代わりでお店が入れ替わり、クリエータ…

    最高のいたずら
PAGE TOP